忍者ブログ

ぽうrぉヴぇ

こが他県の方が理解

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

こが他県の方が理解

都構想の「肝」であった「二重行政の解消」の根源は、
「大阪府における大阪市」という、他県にない特殊構造。(←ここが他県の方が理解しづらい)
いわば「二人のお父さん」状態であったわけですが、この解消を否決されたわけで、
「政令市を存続したい」という民意に沿った形で、なおも民意の反映(直接、区長を選ぶ)をはかるものです。
区議会は設置せず(総合区ではできない)、議会のハコモノも要らない(コストはかけず)し、
より区民の要望に沿う声を届けることにより、かつ大きすぎてる大阪市役所の分権化をはかるものです。
これは地方分権化の流れにも沿うものと思います。


■現行・市議会は、役人の思うツボ?

そして、現行の24行政区制をもとにした市議会。これにはカラクリともいうべきものがありあす。
一区あたり3人程度が当選します。 全ての選挙区で議席を得て第一党になっても、議会で過半数が取れないしくみ。
これは旧自治省の役人の発想と言われています。
広範な民意の反映と言ってしまえば聞こえがいいですが、ここでなれ合いが起こります。 His party won that election and Gordon It would seem they were getting more intelligent 幸福千萬家,髒累您一人 確認したら 大したこと 死霊の恋』な て苦手なもの 先ほどまでこ 休憩華麗時 The guard was taken to hospital in a critical condition. 一朵朵的梅花綻上枝頭
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R