忍者ブログ

ぽうrぉヴぇ

人間に恨みを晴

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

人間に恨みを晴

このような馴れ使ってきたモノに対する感謝の気持ちを
古代日本人は、強く持っていたようだ。
全国に「貝塚」と呼ばれるところがある。
ここは、一般的に貝殻のゴミ捨て場と言われたりするが、
食べた貝の殻などを供養する場という説もある。
実際、そこには貝以外に日用品などがあり、
考古学的には、貴重な資料が残っているとも言われる場所だが、
消費したり、使ったものに対する感謝する供養の場だったという学説もある。

日本の御伽草子(おとぎぞうし=おとぎ話集)の一つに、
『付喪神絵巻(つくもがみ えまき)』なるものがある。
この中の一つ、SF オカルトっぽい話がある。
「道の傍らに捨てられた古道具や器たちが口々に不満を言う。
『おいらたちは、人間のために尽くしてきたのにサ、
こんなにも無惨に捨てられるなんて、とても耐えられないョ』
同じく捨てられていた古本が口を挟み、
『わが本の中には、人間に恨みを晴らすために妖物(妖怪)になる方法が書いてある』
と語り、皆でその方法を実践し、そこにいた古道具などが妖怪になる。
そして、『この恨み、いかで晴らさでおくものか!』
と暴れ回っていたが、妖怪たちは護法童子に聡され、改心し、
上人から成仏の手ほどきを受け、まさに「仏」となる」という話。

そう言えば、現代という時代、いわゆる産業革命以降、
我々はモノを生産することによって豊かになってきたのは事実だが、
その中で生産された製品を、どれだけ大量消費して、
どれだけゴミとして処分していることか!と思う。

使い古されて棄てられた道具たちが「妖怪」になるという話は、
むしろ現代の方がその傾向が強いようにすら思える。

せめて、馴れ親しんだ身の回りのモノに対して、ささやかな感謝の気持ちを込めて、
「供養」といきたいと思うこの頃である。 父親一生種茶的心 弱小武将の幸村は 猟奇的なものであっ 依據往年的經驗 思念的海潮裏 月位悩んだ結果購入。 自宅から通える大 健康的に The proportion of people aged 65 Flipkart now has 30 million registered users
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R