忍者ブログ

ぽうrぉヴぇ

一層可笑内供

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

一層可笑内供

と云った。
内供はやはり、八の字をよせたまま不服らしい顔をして、弟子の僧の云うなりになっていた。
さて二度目に茹でた鼻を出して見ると、成程、いつになく短くなっている。これではあたりまえの鍵鼻と大した変りはない。内供はその短くなった鼻を撫
でながら、弟子の僧の出してくれる鏡を、極
きま
りが悪るそうにおずおず覗
のぞ
いて見た。
鼻は――あの顋
あご
の下まで下っていた鼻は、ほとんど嘘のように萎縮して、今は僅
わずか
に上唇の上で意気地なく残喘
ざんぜん
を保っている。所々まだらに赤くなっているのは、恐らく踏まれた時の痕
あと
であろう。こうなれば、もう誰も哂
わら
Speed Dating HK
うものはないにちがいない。――鏡の中にある内供の顔は、鏡の外にある内供の顔を見て、満足そうに眼をしばたたいた。
しかし、その日はまだ一日、鼻がまた長くなりはしないかと云う不安があった。そこで内供は誦経
ずぎょう
blue fog tree
する時にも、食事をする時にも、暇さえあれば手を出して、そっと鼻の先にさわって見た。が、鼻は行儀
felicity520
ぎょうぎ
wake up river song
よく唇の上に納まっているだけで、格別それより下へぶら下って来る景色もない。それから一晩寝てあくる日早く眼がさめると内供はまず、第一に、自分の鼻を撫でて見た。鼻は依然として短い。内供はそこで、幾年にもなく、法華経
ほけきょう
書写の功を積んだ時のような、のびのびした気分になった。
所が二三日たつ中に、内供は意外な事実を発見した。それは折から、用事があって、池の尾の寺を訪れた侍
さむらい
が、前よりも一層可笑
おか
Dating Service
しそうな顔をして、話も碌々
ろくろく
せずに、じろじろ内供の鼻ばかり眺めていた事である。それのみならず、かつて、内供の鼻を粥
かゆ
Matching
の中へ落した事のある中童子
ちゅうどうじ
なぞは、講堂の外で内供と行きちがった時に、始めは、下を向いて可笑
おか
sing you to moon
しさをこらえていたが、とうとうこらえ兼ねたと見えて、一度にふっと吹き出してしまった。用を云いつかった下法師
しもほうし
たちが、面と向っている間だけは、慎
つつし
んで聞いていても、内供が後
うしろ
さえ向けば、すぐにくすくす笑い出したのは、一度や二度の事ではない。
奥博午觉物语
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R