忍者ブログ

ぽうrぉヴぇ

竹三本長者ねえ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

竹三本長者ねえ

むかしむかし、ある山おくのほらあなに、ぐひんさんがすんでいました。 
 ぐひんさんとは、テングのことです。 
 このぐひんさんのうらないは、とてもよくあたるとひょうばんでした。 
 そこで、おなじころに子どもが生まれることになった木兵衛(もくへいえい)と太郎兵衛(たろうへいえい)は、はるばるぐひんさんをたずねて、子どもの運をみてもらうことにしました。 
 ぐひんさんは、大声でじゅもんをとなえると、やがて木兵衛にいいました。 
「神さまのおおせられるには。木兵衛、おまえのとこには、竹三本のぶにの子が生まれる」 
「竹三本のぶに?」 
「そうじゃあ、人には生まれながらにそなわった運命がある。それすなわち、ぶにじゃ」 
「というと、おらの子は、たったの竹三本しかそなわらんのか?」 
 木兵衛はガックリです tingbaby的個人空間。 
 ぐひんさんは、こんどは太郎兵衛にいいました。 
「太郎兵衛、おまえのところには、長者(ちょうじゃ)のぶにの子が生まれる。長者になるさだめじゃあ」 
「・・・長者ねえ」 
 ぐひんさんのうらないを聞いて、二人は山道を帰っていきました。 
 それからしばらくして、二人の家に子どもが生まれました。 
「たまのような男の子じゃ」 
「うちは女の子じゃ」 
 どちらも元気な子で、二人は手をとりあってよろこびました。 
 木兵衛の子は吾作(ごさく)、太郎兵衛の子はおかよと名づけられ、二人の子どもはスクスクと育ちました wish lonely memory happy。 
 ある日のこと、木兵衛と太郎兵衛が畑仕事をしているところへ、吾作とおかよがきて、 
「おとう、昼めしじゃあ」 
「みんなでいっしょに食べようよ」 
「おうおう、そうすべえ」 serious smiling face。 
 
 あぜ道で、四人そろってにぎりめしを食べました。 
「うまいのう、ありがたいこっちゃ」wuyuwei520 
と、いう太郎兵衛に、おかよはニッコリ。 
 ムシャムシャ・・・、ガチン! 
木兵衛がかぶりついたにぎりめしに、小さな石が入っていました。 
「なんや、石なぞ入れおって。ペっ」 
 木兵衛は、めしつぶごと石をはきだしましたfelicity520
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R